Archive for 音楽

希望という笑顔

この音を聴かなくては
決して触れられることのない
深い深い心の奥底を
耕される心地

どうしてだろう

その音を聴けば
ああこれだと
心の奥底が
その扉を開くのである

以前から、フジ子ヘミングさんの演奏がとても好きです。

その音が、悲しみも苦しみも喜びも、すべてを知っているからでしょうか・・・。

こういう音色は秋冬にこそふさわしい。

そんな風にずっと思っていたけれど・・・。

この春、わたしは今、フジ子ヘミングを聴いています。

そうして、フジ子さんの奏でる音を感じていたら、こんな感触が沸き起こりました。

奥底でうごめく
いろいろな感情が
滲み絵のように響きあって
その感じが
とてもいい

ああ
これが
人間なんだなって・・・

フジ子さんの音が、もっともっともっと好きになりました。

先日は、お客さまとの会話の中で、ささやかながらわたしの体験談を少し・・・。

わたしはとても器の小さい人間だけれど、
気づきが起きた時に、
その器のサイズがほんの少しだけ大きくなって、
新しい世界の感触が流れ込んでくることがとても嬉しい。

その感触は何度体験しても飽きることがない。
そんな瞬間、魂がとても喜ぶのを感じる。

それが楽しくて、面白くて。
だからこうして生きていられるんだ、と。

今生のわたしという個性―それはギフトでもあるのだけれど―
を通じて、まだ知らない愛を体現すること。

人として、人とのかかわりの中で新しい境地を体験していくことが、わたしの永遠の興味であり楽しみです。

こんなわたしのささやかな体験談が、時々、誰かの希望になることがあるようです。

目の前のあなたが、希望という笑顔を今この瞬間に見出してくださること。

これ以上の喜びがあるでしょうか・・・。

今日は、春一番が吹きましたね。

うちのベランダでは物干し竿が吹き飛ばされて落ちておりました!

みなさんは、どんな春を迎えていらっしゃいますか?

レイキも「やればやるほど楽しいよ」♪~上原ひろみのライブより~

bgこの季節恒例。

世界で活躍するジャズピアニスト、上原ひろみさんのライブに行ってきました。

場所は、東京国際フォーラム。

早めに家を出て、歩行者天国の銀座をぶらり♪

通りに面した老舗の数々。

クリスマス用にデコレーションされたセンスが光るショーウインドウに気分もあがります♪♪♪

蛇をかたどったアクセサリーでビルをまるごと包んじゃったかのようなブルガリ。

真珠のミキモトのお花のドレス。

洗練されたセンスに、「うぉ~」と心がうなります。

こんな都会の味も、わたしは好きです。

miki2

(上原ひろみさんの最新アルバムです↑)

時には立ち上がり、時には踊るように。

時にはうなり、時には太極拳のように(?)。

躍動感あふれるひろみさんの演奏は、わたしのパッションを焚きつけます。

「ほら、内なる喜びを燃やして生きるんだよ!!!」

彼女の演奏は、いつでもそんなおしゃべりをしているようです。

今年は、世界五大陸をツアーでまわったというひろみさん。

こんなエピソードも披露してくれました。

ライブ会場で、小さい子供のお母さんに会うと必ず言われるのが、 「もっとピアノを練習するように言ってやってください」というセリフ。

そんな時ひろみさんはいつでも、 「やればやるほど楽しいよ」 とお子さんに伝えるのだそうです。

そして、ご自分では、「やればやるほど、できないことがあるってわかるから、続けることができる。」とおっしゃっていました。

小さいころから30年以上ずっとピアノを弾き続けてきて、こうしてたくさんの人たちの前で演奏するのが夢だったというひろみさん。

夢をかなえていただいてありがとうございます。みなさまへの感謝の気持ちをこめて・・・」

そう言った後、「夢から覚めて、また夢を見る」というピアノソロを弾いてくれました。

ライブでは、ほとんどがアクティブで情熱的な曲(ベース、ドラムとのトリオです)にあって、この静かでなめらかなピアノソロは、ひろみさんの言葉に深く共感したわたしの涙腺を緩ませるには十分でした。

ginza2

実は、レイキも、「やればやるほど楽しい」ものです。

自分や他者に手を当てるほど、発見があっておもしろいです。

だから続けられるんですね。

面白くてやめられなくなります。

自分に手を当てることは、自分を感じること。

それは自分を愛することでもあって、レイキをやればやるほど、愛を知らないことに愕然とします。

だから、もっともっと知りたくなるのです。

そして、自分を愛せるようになると、他の人のことも自然に愛せるようになっていきます。

レイキの実践が、わたしに、自分=他者=宇宙 であることを教えてくれました。

その教えを、実際の人間関係に生かしていくこと。

それもまた、楽しいチャレンジです♪

 

☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

来年はどんな年にしたい?
レイキで新しい世界を体験してみませんか?

風の城
現在募集中の交流会・練習会です

風のつどい(レイキ交流会)
・12/10(土) あと1名さま

こかげの会(レイキ練習会)
・12/12(月) あと1名さま
・12/18(日) 受付中!

レイキ講座も随時受付中です!

詳しくはリンクをご覧くださいね

みなさまとのひとときを楽しみにしています^^☆

☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

« Older Entries