「どうして、レイキに出会うことができなかったのだろう?」

若い俳優さんが命を絶つというショッキングなニュースが続きましたね。

お客様との会話でも、その驚きと悲しみが話題に上がることがあります。

「どうして、(彼らは)レイキに出会うことができなかったのだろう?」

名のある女優さんが自ら命を絶たれたニュースが出た日に、ちょうどご予約の入っていたお客さまがそんな問いを投げかけられました。

その女優さんがレイキのことを知っていたのかどうかは分かりません。

ただ、「レイキにさえ出会っていれば、死ぬことはなかったのではないか。」というお客様の切なるお氣持ちが、素直に表れた問だと思いました。

実は、その言葉をお客様から聞くのは初めてではありませんでした。

夏に男性の人氣俳優さんが命を絶たれた時にも、お客様は同じ問を発していらっしゃったのです。

その時には、深くお尋ねすることもなく過ぎてしまったのですが、二度目の問を目の当たりにし、お客様のレイキへの想いをお尋ねしてみたくなりました。

「○○さんにとっては、レイキがそれほどの意味を持つのですか?」

レイキは言葉ではなく、触れてもらえるからいいのです。

わたしは、レイキに出会うことができたからなんとか生きて来られました。

自分の苦しみをそのまま人にわかってもらうことはできないけれど、レイキで触れてもらうことによって救われるものがあるのです。

という旨のことを切々と話してくださいました。

お客様はご自分でもレイキを学ばれて実践されていますが、ご自身のケアとしても風の城のレイキヒーリングを定期的にご利用くださっています。

お客様にとっては、それほどの想いがレイキにあって、こうして風の城に足を運んでくださっているのだなと深く染み入りました。

もう長くご縁をいただいていて言葉を交わす機会も数えきれないほどあったはずですが、こうしてお客様のレイキへの想いが、今、言葉となってわたしに届けられたこと、心が震える想いです。

同じレイキに関わっていても、その想いは人の数だけあることでしょう。

あらためて、おひとりおひとりのその想いを大切に今後のレイキ道を歩んでいきたいと思いました。

このエピソードの掲載をご快諾くださったお客様には心より感謝申し上げます。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ