Archive for 暮らし

ミラクルな体験~からだ大好きメソッドWSに参加して~

一つ前の記事からずいぶんと時間が経ってしまいました。

タオ療法のワークショップのあと、長くニュースレターを読んでいてお会いしたいなと思っていた方の秘儀的なワークショップに参加し、あたらしい体験を消化しているうちに、すっかり真冬になってしまいました。

そしてつい先日。

数年前に出会って魅力を感じていたミラクス結実子さんのワークショップに参加することができました。

会場は葉山。

神社のそばの古い会館。

お祭りの際には、窓を一面とりはらって舞台になるという畳敷のレトロでだだっぴろ~い空間に、ストーブをいくつも焚いて・・・。

はじめに結実子さんがお水を出してくださった。

それは、ミネラルウォーターにローズマリーとレモンの葉を浸しただけなのに、植物の風味が水のなかにとけこんでいて、甘く、かぐわしく、とてもおいしかった。

抜けるような青い空。

とっても寒い日だったけれど、結実子さんの存在のパワーと、あたらしい世界を体験するという興奮がわたしを熱くした。

胡坐をかき、両手を膝に乗せたわたしを見て、「目から両肩、手先までが蓋になっているね。」と、身振りを交えて指摘してくれた結実子さん。

「とても、とっても繊細。」

「体との間になにか1枚挟まってる」

「えいや!って体に対して乱暴なことない?」

そして、ワークのあとのメッセージのやりとりで

「かおるさんの体に触れさせてもらって、よくここまで解いてきたな、というぐらい、ほとんどがゆるゆる、しなやか、柔らかい。だけど、一番奥が、頑強に硬い。」

そんな言葉をいただいた。

そして、「努力の人」だとも。

自分では、努力家かどうかは知らないけれど、気に入った事は続けることが楽しい。面白いとおもった事はコツコツ続けることが好き。

そして、自分の中のかたくなさを柔らかくしていきたいなぁ、といつも思っている。

そういう自分を、他者の目からも的確に見抜いてもらった。

本物だなと思った。

ワークョップの際中に、結実子さんが声がけしてくださったこと、発したことば、触れられた事のいろいろがわたしの中に種となってまかれたような体験でした。

いま、ワークから数日たって、その種がひとつ、ふたつと芽生え育ってきています。

特にお客様への施術中。

体の使い方に変化が生まれたことで、より少ない力でお客様に触れることができ、そのことが、受け手の方の経過を促進するのだ、という気づきが生まれました。

それから、自分の体側の余分な力が抜けました。これは、ワークの最中、結実子さんがわたしの体側に触れて、「ここ、もっともっと下がるね・・・」というようなことを言われたこととつながっているのかな。

そして今日。

ワークのあとの余韻がまだまだ続いて、それをじっくり整えたいなと思って自己レイキをしていると・・・。

まどろみの中、なんとも爽快なイメージを受け取りました。

その時の感覚をことばにして「耳からつくし」にアップしたのをそのまま引用します。

青い空

左の腰のあたりのツレを感じながら
「もうそれはいらないよ」
「なくていいんだよ」
手を当てて
息を吐く

いつしか
まどろみの中

こわばりは
「こうでなくてはならない」
という認識だったんだな
という実感

夢うつつ

なんにもない
青い空が
わたしの中に
ひろがった

今ここに。

ほうっと息を吐き、リラックスするわたし。

以前よりも楽に「ここ」に生きているのを感じています。

そして、体も、一段やわらかくなりました\(^o^)/

お風呂で鏡をみたら、骨盤から脚がまっすぐ伸びてきれいでした。O脚気味でそり脚だったのがずいぶんとかわったものだ、とちょっと感動しましたよ。

結実子さんのワークのHPです。

結実子さんのことば、動画、いろいろが、わたしを刺激します。

お気のあう方、どうぞ覗いてみてね💛

 

☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

ひとつ輪になって
みんなでレイキを楽しもう!

レイキがはじめての方は風のつどいを
レイキ経験者はこかげの会もぜひ

現在募集中のレイキ交流会・練習会です

風のつどい(レイキ交流会)
・1/27(土)受付中!

こかげの会(レイキ練習会)
2名様限定のセミプライベートレッスンです
開催希望の方お問い合わせください

レイキ講座も随時受付中!
詳しくはリンクをご覧くださいね
みなさまとのひとときを楽しみにしています^^☆

~art workリリカル~
「心に響く一枚はどれ?」

風の城の小さなギャラリースペースでは
なかざとさおりさんの水彩画もお楽しみいただけます

ご希望の方には原画の販売もいたします

☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

この世界の美しさを!

ただ在る

そして
感じる

この世界の
うつくしさを

少しずつ
木々の葉も色づいて

公園では
秋色の葉っぱも
ちらほら見かけます

見上げれば
うろこ雲

立禅から

さて
これから套路を行おうかな

そう思って目を開ける

目の前の樹の存在が
生き生きと
わたしに飛び込んでくる

今日はカメラを持ってきた
この美しさを記録しよう!

ゆっくりと

85式の套路を行う

視界に入る
風景

内に起こる勢い

体の自然な動き

いろいんな感覚を味わい尽くす

ふと
隣の樹の
ふさふさとした葉が
わたしにうったえてくる

そうだ

90度
むきを変える

この樹と一緒に
今を
味わいたいから

套路は

屋外でやるのがいい

風や光
大地
草木の微笑み
昆虫たちのからかい
鳥たちの美声

いろんな存在が
力を貸してくれる

今日は
黒い昆虫が
いつしか腕にとまっていたよ
うごめく君の触覚を
何度も
間近に見たね

途中で
どこかに行っちゃったけど

帰り道
ものすごい勢いで
二羽のカラスが頭上をとんでいく

羽をうごかす筋肉の音が
ミシミシと聞こえてきたよ

 

☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

初心者さんも
ベテランさんも大歓迎!
新旧まざりあってレイキの輪を楽しみましょう!

レイキがはじめての方は風のつどいを
レイキ経験者はこかげの会もぜひ

現在募集中のレイキ交流会・練習会です

風のつどい(レイキ交流会)
・11/25(土) 受付中!

こかげの会(レイキ練習会)
・11/7(火)あと1名さま!
2名様限定のセミプライベートレッスンです

レイキ講座も随時受付中!
詳しくはリンクをご覧くださいね
みなさまとのひとときを楽しみにしています^^☆

~art workリリカル~
「心に響く一枚はどれ?」

風の城の小さなギャラリースペースでは
なかざとさおりさんの水彩画もお楽しみいただけます

ご希望の方には原画の販売もいたします

☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

« Older Entries